最速で星3を取る方法-ゼロから始めるクラクラ全壊考察

初心者向け、クラッシュオブクランにおけるクラン対戦で全壊を取るための戦術まとめ

アップグレードの順番を解説してみる(全TH向け)

どうも、7 カフェひしもです。

クランに加入してくれてもTH早上げの人はキック対象のクランが多いと思います。

私が所属するクランに加入するも、TH早上げのせいで別の姉妹クランに移って頂く人が少なからずいます。

そこで今回は、なぜタウンホールの早上げがいけないのか、ひいては「どの施設からアップグレードするべきか」について解説しようと思います。

すべてのTHレベルに通ずる価値観です。しっかり理解していきましょう。

クラン対戦で勝つ方法

私が所属するクランはクラン対戦で勝つ事が目的のクランです。

クラン対戦で勝つためにはどうすればよいでしょうか。

取られる星を少なくすることも正解の1つでしょう。

しかし、クラン対戦で重要なのは星の数を抑える事ではありません

いつも星の数を抑えられたらこんな楽なことは無いですし、相手の上手さに左右されすぎます。

勝つために必要なのは取られた星の数より、取った星の数を多くする事です。

そのためにも、同格、同番からキッチリ星3をもぎ取る攻めの技術の方が重要であると考えています。

同格、同番から星3を取るために

さて、そうは言った物の「毎回毎回同格から星3取れたら苦労しないよ」と思われるでしょう。

同格星3が取れない原因としては主に3つあると思います。

① 自分の攻め方が悪い

② 相手の防衛力が高い

③ トリッキーな配置で虚を突かれた

3番の場合は仕方ないと思います。敵の配置を褒め、2回目で全壊を奪えばいいです。

1番の場合も練習不足、経験不足と考えて、クラメンにアドバイスを求めたり、YouTubeで攻め方の参考動画を見たりすれば、自ずと改善されていくでしょう。

2番の相手の防衛力が高いこと、これは問題です。

ところで、自分で言うのもなんですが、私が同格星3取りに行った時の成功率はかなり高いと思います。

私がTH8序盤でまだまだ攻撃力>防衛力ということもありますが、それ以上に相手の防衛力を下げる事を意識していることも大きいと思います。

相手の防衛力を下げる方法

相手の防衛力を下げる、というとなんのことか分からない方もいるかもしれません。

これを説明する前に、クラン対戦の相手はどのように決まるかご存じですか?

ランダムに決定されるのではなく、一人一人の強さを数値化(この数字の事をマッチング係数と呼びます)して、同じ強さのクランと戦えるようになっているのです。

つまり、自分の防衛力を出来る限り低く抑え(=マッチング係数を下げ)、攻撃力を最大限に伸ばすことが同格、同番を全壊しやすくする条件となのです。

ではその情報を元に、どのような順番で施設をアップグレードしていけば良いかを考えましょう。

防衛施設は建てるな!?

タウンホールレベルを上げたとき、皆さんはまず何から建設しますか?

大砲やらアーチャータワーやらが建てられるようになるので、新しく建てたくなるのですが、私はオススメしません

新しく施設を建設すると、先述のマッチング係数が大きく上昇してしまいます。

ここにTH早上げが嫌われる理由があるのですね。

レベルが低いので弱い割に、マッチング係数が上がってしまい対戦相手が強くなる。

しかもこちらはユニットレベルも低く、とても太刀打ち出来ない、、、。

こうなっては足を引っ張るばかりです。気をつけましょう。

が、しかし!1つだけ例外となる施設があります。それが対空砲です。

対空砲だけはすぐ建設+最高レベルまでアップグレードしておきましょう。

もちろん、対空砲も建設するとマッチング係数は上がりますが、TH7やTH8が星2防衛するために一番重要になるのが対空砲です。

いくら防衛力を落とすとはいえ、勝つためにはやはりある程度の防衛力は欲しい。

大砲アチャ塔迫撃砲ウィズ塔などは建設しなくてもいいので、対空砲だけは必ず建設とアップグレードをしておきましょう。

実際私の村はTH8で、対空砲だけMAXその他の防衛施設はTH7カンストレベルですが、十分星2防衛出来ます。

アップグレードはこれを意識しろ!

さて、今までいろいろ説明しましたがこれらを1行でまとめます。

自分で自分の村を全壊できるような上げ方をすべし!

これさえ意識していれば、自然と攻撃力>防衛力な状態になっているかと思います。

具体的に言うと

① 攻撃関係(兵舎レベル、ラボ、ユニットレベル)

② ストレージ、ポンプ系(金庫やエリクサータンク、金山やエリクサーポンプ)

③ トラップ類

④ 防衛施設(大砲やアーチャータワーなど)

の順番が理想です。

②にストレージ系を持ってきているのは、防衛力強化のためです。ストレージ類はレベルを上げてもマッチング係数に変化がないので、早めに上げても損はありません。

また、壁塗りは余裕があれば平行して常に行ってください。

あとがき

ここまで読んで頂きありがとうございます。

最後に注意ですが、いくら防衛施設を建てるなと言っても、さすがにタウンホールのアップグレードは防衛施設もカンストさせてからにしてくださいね。

これを読んで明日から全壊目指しましょう。以上です。